読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

DD-20 Giga Delay【BOSS】

ディレイ

DD-20 Giga Delayは最長23秒のロングディレイを実現したBOSSのエフェクター
発売2003年から10年以上経つが、ディレイ界のおしゃれ番町として君臨しているように思う。

なぜ、おしゃれ番町なのか?
なんとDD-20はTシャツになりファッション界に進出している。
http://img6.zozo.jp/people/111195/article/1154320.pimg?w=640&h=640

このTシャツはZAZENBOYSのバンドTとしてプリントされたものなのだが、認知度が結構高く、「ZAZENBOYS Tシャツ」で検索するとモデルやショップ店員がこのDD-20がプリントされたシャツを着ている写真を多く見ることができる。
ZAZENBOYS tシャツ - Google 検索


DD-20がおしゃれ界隈に進出したエフェクターであることはコレまで説明した通りだが、エフェクターとしてもそのおしゃれさは存分に堪能できる。
ディレイのモードはLINE6のDL-4よりも少なくて11個だし、値段もさほど変わらないのだが(DL-4はエフェクト数が16)どうしておしゃれと言えるのだろうか。

このDD-20がおしゃれなのはその機能性にある。
コンパクトにまとまった173mm×158mm×57mmの本体に収まる二つのペダルでは、エフェクトのON/OFF以外にも記録した4つディレイを読み込むことができる。DL-4はスイッチをたくさん並べたスイッチでエフェクトを切替えるため、デカイ。
対してDD-20ではペダルを同時押ししてエフェクトを切替えるため、比較的コンパクトな本体を実現できている。だから、わざわざ新規に大きなエフェクターボードを購入しなくてもいい。
また、ツマミも小さく一箇所にまとめて配置されているので操作しやすく、液晶でディレイ時間を設定できるのでデジタル的な調整も可能(もちろんTAPでの調整機能もある)。
エフェクト数はDL-4と比較すると少しだけ物足りないが、実用性では充分なほどの機能を持つ。

コンパクトかつスマートに高機能を実現できるディレイ。
それがDD-20が持つ最高にオシャレな魅力だ。


Roland Digital Delay "GIGA DELAY" DD-20

新品価格
¥19,950から