こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

今月のトランジスタ技術はギターキッズも買いだ!!

トランジスタ技術

トランジスタ技術」は技術月刊雑誌として有名な月刊誌だ!
主に電気回路に関して初心者からベテランまで幅広くのエンジニアをサポートする内容で業界では有名な雑誌の一つだ!

ギターとなんの関係が?

この「トランジスタ技術」ではたまに、エフェクターやアンプの動作原理や設計方法が特集される。他にも、エレキギターなどの電気楽器に欠かせないノイズ対策の記事もよく特集される。
つまり、「トランジスタ技術」はギターキッズの自作欲求を満たしてくれる月刊誌なのだ!

そして、今月のトランジスタ技術2015年5月号はまさにギターキッズ必読の内容が目白押しなのだ!!

トランジスタ技術2015年5月号

新品価格
¥980から
(2015/4/17 19:37時点)

とりあえず目次を抜粋して紹介してみよう!

  • アナログICの王様「OPアンプ」の使い方
  • 百戦錬磨のアンプ/フィルタ回路
  • 目からうろこ! 教科書はトランジスタ回路作りの先生
  • 限界に挑戦! 高性能1石トランジスタ・アンプの製作

と、電気をかじったことがあるギターキッズなら垂涎ものの内容となっている。
エフェクターを自作するための手法がこれほど特集される雑誌があっただろうか・・・!?
いや!ない!


でもちょっと待って!

電気初心者、というかわかんねーんだけど・・・。っていうあなた!
安心してください!!
トラ技」は電気の初心者にもやさしいのです。

電気初心者も安心!!付録を熟読せよ!!

先述の通り、「トラ技」は新人エンジニアにも優しい雑誌となっております!
別冊付録という形で幅広い層のエンジニアをサポートしているから、電気初心者のギターキッズも安心して知識を身に着けられるのだ!
そして、その付録で特集されているのが・・・・

  • 電子回路のキホン 要点マスタ50
  • コーラス・エフェクタの製作

素晴らしい・・・。
電気の基礎から始まってコーラスの製作までカバーだと・・・



なにはともあれ、エフェクターを自作したい人は買って読むべし!
※大きい図書館だと置いてたりもするよ。