こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

【まとめ】初心者でも安心!音楽理論を学べる動画・サイト

今回は、初心者でも音楽理論を学ぶことができ、さらに作曲を行う際に使える実用的な知識を身に着けられる動画をまとめました。

 

本記事は、以下の二つの章で構成しています。

1章.入門編

 音階やコードに関する知識をつけ、さらに音楽的技法について学べます。

2章.解析編

 理論が実際の曲中どのようにで使われているか学べます。

 

 

 

1章.入門編

「プチ音楽理論講座」

音楽講座チャンネルの中でも人気が高く再生数も多いafterbeatguitarチャンネルの再生リスト。

音階、スケール、コードの仕組みをイチから説明しているので、まず始めはこの動画からスタートした方がよい。

コード進行に関してはあまり、詳しく解説されないので、あとで紹介するヤマハのリンクを読むといい。

 

 

「平戸祐介のゼロから始めるジャズ・ピアノ」

音楽雑誌キーボードマガジンの動画だけあり、万人向けに説明されていてわかりやすい。ただ、少々シリーズとしては長編なので根気が必要な再生リストではある。

「平戸祐介のゼロから始めるジャズ・ピアノ」では、五線譜を使ってコードの構成やスケールが説明される。

理論を学ぶにギターキッズでも鍵盤から入った方がわかりやすい場合もある。私は鍵盤のほうがわかりやすいと思った。鍵盤なら五線譜を見てすぐ弾けるし。

 

 

ヤマハ:コードについて学ぶ」

これまで紹介した動画をちょっとでも見たあとで、このサイトを見ることをお勧めする。

ここではコードを数字に置き換えて自分で解析ができるようになる。

また、コード進行のパターンが解説されているので、作曲に関する知識はこのページでぜひとも身に着けたいところ。

コードを数字に置き換えるという知識は理論をわかりやすく、かつキーによらず汎用的に解析するための超重要な知識なので、ここは十分に理解しておく必要がある。

第1回 基本的なコードネームを理解しよう - コードについて学ぶ - ヤマハ株式会社

 

「音楽の正体」

何気なく聞いている音楽の構成要素を分解して、理解するにはとっておきの再生リスト。

「音楽の正体」シリーズは難しい専門用語は使用されず、歴史や技法について学べる。ざっとまとめると下のようなことが学べる。

・音楽的技法がどのような効果を人にもたらすのか?

音楽理論の確立は音楽に変化を与えたのか?

・日本の音楽とは?

 

 

 

2章.解析編

理論が少しずつ理解できて来たら、既存の曲を分析してみて手法を学んでみる。

「使える音楽理論

このリストの中の動画では映画「魔女の宅急便」の挿入歌「海の見える街」を分析している。

解析以外にも、テクニック(音楽技法)とその効果についても語られているため、作曲のパターンを増やしたい人にはとっておきのリスト。

 

「1000曲分析 J-popコード進行」

J-popのコード進行を分析して、よく使われる進行をランキング形式で紹介。改めてみてみると、自分が好きな音楽は全部同じ類なのではないかと思ったりもする。