読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

自作で楽しむ‼大人の夏休み‼ 

その他 コラム

ついに来ました!夏休みシーズン到来です!
学生の皆さんは予定を決めましたか?
学園祭に向けてバンド練習してますか!?

長期休暇、非常に羨ましいdeath!

サラリーマンにとって夏休みはまだまだ先の話…。
しかし、夏休みを充実させたいという気持ちは、あのころから変わらない!
みなさんもそうでしょ!?

そこで、今回の記事は
【自作で楽しむ‼大人の夏休み‼】特集です!

大人の自由工作で音楽ライフをワンランクアップ!

1.かっこいいぜ!自作ミニギター
2.休み明けのバンド練習に!自作エフェクター
3.高音質を自分の手で!自作ヘッドフォンアンプ
4.上級者向けか!?自作スピーカ

1.かっこいいぜ!自作ミニギター

数年前に世間をにぎわせたのでご存知の方も多いでしょう。
大人の科学マガジンから発売されている、ミニギター自作キット!
小さくて持ち運びも簡単だから、お盆のUターン渋滞中にギターの練習もできちゃう(笑)
親戚の子供にあげて洗脳してもいいですし、もちろんライブにだって使ってもよし!

大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)

新品価格
¥3,780から

ちなみに音はこんな感じです↓


www.youtube.com

2.休み明けのバンド練習に!自作エフェクター

自作といえばやはりエフェクター
夏のボーナスで買うという手もありますが、自作のいい点は自分で部品を交換できるという点だと思います。
BOSSなどのメーカ品を改造してもいいとは思いますが、サポートとか手放すことの時を考えるとなかなか難しいですよね…。
ってことは、やはり自作!
好みの音を夏休み中に作っちゃいましょう!

価格は大体1万円~2万円ってとこですね!
数が多いので以下のリンクからたどって見てください m(__)m
↓↓↓
自作エフェクター【amazon】

3.高音質を自分の手で!自作ヘッドフォンアンプ

もし、ヘッドフォンアンプを自作したら、それで何をしようか…。
映画を見るか、ライブDVDを見るか、宅録ライフを満喫するか…。

ヘッドフォンアンプも小さいから、親戚や子供にあげてもいいですね!
お小遣いの代わりに!(笑)

ビットトレードワン 電流帰還式ヘッドフォンアンプ 組み立てキット

4.上級者向けか!?自作スピーカ

最近、本屋で大量にこの自作スピーカーキットが平積みされているのを見ました(笑)
ちょっと持ってみましたが、かなり重かったので自宅配送をお勧めします。

軒先で工作をしていたあのころに戻ってみてはいかがでしょうか?

スピーカー工作の基本&実例集2015年版 (ONTOMO MOOK)


ステレオ8月号


おわり。