こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

パワーサプライとは

謎の機械「パワーサプライ」

パワーサプライはエフェクターに電源を供給する装置です。
あれ?エフェクターにはACアダプタを使うのに別にパワーサプライが必要なの?と思うかもしれません。
確かに、エフェクターに付属のACアダプタを使用すれば問題なくエフェクターを動かすことができます。
複数台のエフェクターを使用し、それぞれにACアダプタを接続すると、足元が汚くなりがちです。
配線が多く、大きなACアダプタが邪魔をしてエフェクターボードに収まらないという場合があります。
省配線にしたいからといって、分岐ケーブルをACアダプタに接続し複数エフェクターに接続すると、エフェクターに流す電流の合計が、ACアダプタが流せる電流量を超えてしまい、うまくエフェクターが動作しなくなる場合があります。消費電流がACアダプタの定格内であるといっても、アダプタで消費する電流が不安定になると、エフェクターの安定した動作を保証できなくなります。
↓分岐コネクタ

キクタニ DCパワーサプライコード DC-5

新品価格
¥480から


それらの問題を回避して、複数エフェクターに安定した電流をながし、省配線も実現できる装置がパワーサプライなのです。

CAJ エフェクター用パワーサプライ AC/DC Station IV (アダプター、DCケーブル付き)

新品価格
¥10,670から
(2015/5/3 12:11時点)