
こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

エフェクター自作で役立つ道具

ここではエフェクターを自作するときにあると超便利な道具を紹介

ブレッドボード

Kuman Arduino/Raspberry pi実験用 部品セット 830穴 ブレッドボード 専用電源モジュール 65ジャンパワイヤ(オス~オス) 3in1


基板にはんだ付けをしたあとに修正をしたかったり、部品の定数を変更してみたいと思った時に部品を外すのはとっても面倒。
ブレッドボードがあれば、はんだ付け不要で回路を試作できる。とってもらくちん。
下記の動画のようにプスプスさすだけで回路が組める。

トランジスタのはたらき(増幅スイッチング)実験

先バラのACアダプター

「バラ」とはコネクタになっていないこと、つまりプラスとマイナスがバラバラになっている下記のようなケーブル。

AD-1210(TOA) ACアダプター 先バラ式


通常のACアダプタだと、ジャックを介さないとブレッドボードにつなげられないが、先バラであればブレッドボードに直結できる。
ハードオフなどでジャンク品を買って改造してもよいが、外国製の出所が不明のACアダプタを使うとノイズが酷い場合もあるので注意。
9Vと記載があっても、無負荷で8Vしか出ていないものもあるから目利きが必要となる。

クランプ(はんだスタンド&ルーペ付き)

befun はんだ スタンド ルーペ 拡大鏡 LEDライト クリップ付 精密作業 クロス ピンセット2種類付


机に直置きではんだ付けすると、たまに机が焦げるし基盤も動いてやりにくい。
クランプで挟めば、確実にはんだ付けができる。
しかも、ルーペもついていればより確実に作業を進めることができる。
上記の商品ではピンセットが付いているのも地味にうれしい。

熱収縮チューブ

熱収縮チューブ,SODIAL(R)328xカー電気ケーブル熱収縮チューブ チューブラップワイヤースリーブキット


基板やケースがショートしないように配線で使用するが、それ以外にも使い道はある。
ピンセットやドライバーに装着して先端を保護したり、シールドにチューブをつけてみて何となくおしゃれに見せたりできる。
工業系の展示会でたまにメーカが配っているので、気になる人は行ってみると面白いかも。