
こんなエフェクターあったんだブログ

気まぐれに更新。エフェクターの話題を中心に音楽系の話題を。

LIN6 DM4の調子が悪いので直した

その他 ディストーション オーバードライブ レポ

スイッチが切り替わらない

左から2番目のスイッチだけ、踏んでも反応せずLEDも点かない。
他のスイッチはしっかりと動作するので、スイッチ周りに原因があるとして自己修復を試みた。
f:id:daigakuinnsei:20161225202228j:plain

蓋を外す

とりあえず裏蓋を外す。
蓋は裏面のねじをすべて外せばよい。
f:id:daigakuinnsei:20161225202231j:plain
真ん中に見えるのはEPROM。
ここに作った音色が保存されるわけだ。

基盤を外すのは面倒

基板をケースから完全に取り外すには、スイッチやジャックにつくナットをすべて取り外さなくてはならない。
ボリュームにつくノブも全部外さなくてはいけないので超面倒。
ばらさずに故障の原因を探った。
とりあえず、もう一度外観をよーく見てみるとあっさり原因が分かった。

故障の原因は…

結局スイッチが緩んでいただけだった。
スイッチを踏んだ時、ケース内にスイッチがぐっと沈んでいただけだった。

なるほど、これは足で踏むだけではわからない。

スイッチ固定用のナットをぐっと締めると、しっかりと動作した。
よかったよかった。

教訓

スイッチ部の故障は気づきにくいが、手で押し込むとよくわかる。
デジタル系壊れたら部品交換しかないのだろうけど、今回はなかったので助かった。
HD500Xくらいの大物(?)になるとそれこそ修理の気持ちすら起きなさそうではある。

【国内正規品】LINE6 アンプシミュレーター POD HD500X